出産後の友人

こんにちは、南大塚はり灸指圧治療院です。
8月に入り、涼しい過ごしやすい日が続いていますね。7月の暑さは何だったのでしょうか。
少しでも水不足が解消されるといいですね。とは言いつつも、お野菜の日照時間も気になります(^^;

先日、友人が出産し、今年は個人的な(周囲の)第二次出産ブームが来ております。
だいたい数ヶ月から一年経ってから会うことが多いのですが、今回は結構早く会いに行かせていただきました。
そして、友人である「お母さん」のメンテナンスも。

赤ちゃんって、ほんとうに小さくてあたたかい、だから稚陽っていうんなだなー
泣き方が赤ちゃんの大きさによって(?)違う 
出産って、ほんと人それぞれなんだなー 
同じ人でも一人目と二人目で違う 
出産後の脈や舌、体ってこういう感じなのか 等など
色々と発見がありました。

私は出産をしたことがないので、知識は書籍やセミナーでインプットできても自分の実体験からの話は残念ながらできません。それでも、友人の話を聞いたり、患者さんの話を聞くことで、補うことは出来ます。だからこそ、そういう体験を話してくださる友人や患者さん方が本当にありがたい。それを活かせるように、他の患者さん方に還元できるように、頑張ろうと思いを改にしました。
そして、出産に限らずその他の病気や症状でもそれは同じこと。
やっぱり、施術を通して学んだり、気がつくことってたくさんありますね。この機会をくれた友人に感謝。

それでは、また。

諸星