ダイエットと清涼飲料水

こんにちは、南大塚はり灸指圧治療院の諸星です。
昨日、今日と台風の影響が心配されていましたが、都内はどうやら直接的な影響を受けずに済みそうですね。

今日は、ちょっとしたダイエットのお話。
数か月前から、清涼飲料水という類の飲み物、例えば缶コーヒーだとか甘い炭酸飲料だとか、ジュースとかを喉が渇いた時に飲むものとして買うのをやめました。ペットボトルに入っているコーヒーや紅茶を買いがちだったのですが、それをお茶や水に替えました。
最初は、500mlだったのを350mlの小さいものに変え、そのうちに買わないように切り替えました。その切り替えがなかなかしんどかったのですが、ある時、どうしても欲しいときはそれを「おやつ、間食」だと考えることにしました。なので、全く買わないのではなく、本当に飲みたい時にだけ飲む。
最初からそう思っているよと言われそうですが、つい買っちゃう方の中には、以前の私と同じ発想のひともいるのではないでしょうか。
「おやつ、間食」と考えると、ついコンビニや自販機で買いたくなっても、今日はプリン食べたいし、とか他のお菓子を食べてしまったからやめようとか、今の私は喉が乾いているんであって小腹が空いているわけではない、などと考えられるようになり、自分がどれだけ無意識に清涼飲料水を購入していたかを思い知りました。
いつのまにか、自然と水やお茶を選ぶようになるし、それに伴い、体重も微々たるものですが落ちました。
継続は力なり、小さなことからコツコツと。でしょうか。
ダイエットが気になっている方の参考になると幸いです。

それでは、また。

諸星