お味噌汁

こんばんは!
今日は、「鯖のお味噌汁」を作ってみました。
私の好きな某アイドル(30代も半ばでハマるとは私自身も予想外・・でも、好きなものはしょうがないですよね(^^;)がblogにあげていたので、真似して作ってみました。
出汁をとって、鯖缶と玉ねぎを入れて味噌をといただけですが、美味しかった! ちなみに鯖缶の油分はできるだけ水切り(油切り?)して入れました(しめじも入れようとして忘れましたが、きっと合います)。

まだ梅雨明けをしていませんが、こうも暑いと汗もかくし、お味噌汁って脱水の予防にいいなーと改めて実感。
夏バテや風邪をひいたときに汗をかいたときは、お味噌汁をオススメします。
食欲がなければ、お味噌汁の具は無理して食べなくていいので(家族に食べてもらうとか冷凍しちゃうとか)、上澄み液を飲んでくださいませ。
なぜなら、脱水を起こさないためには水分だけでなく塩分も必要だから。
お味噌汁には、適度な塩分が含まれているので脱水を防ぐ助けになります。高血圧の方は、取りすぎに注意してくださいませ。

それでは、また!