久々に鍼を受けた

こんにちは、今日も暑いですね。そろそろ梅雨もあけるのではないでしょうか。今年も東京は梅雨らしい雨の降り方ではなかった気もしますが。

ここ10年ちかくテレビのない生活をしており、webで配信されているニュースを読むのですが、今日は動画ニュースで九州北部の災害の様子を見ました。文字や画像から想像していた以上の災害状況でした。被災者の方にはお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方、ご遺族の方に改めてお悔やみ申し上げます。一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

先日、鍼灸師の友人に鍼を打ってもらいました。治療院に遊びにきてくれたので、思い切って頼んでみました。それも、ここに打って欲しいとツボを指定して。同業者には鍼打ちの機械じゃなーいと嫌がられるこの頼み方ですが、友人は快く受けてくれました。感謝(―人―)。どうしても背中は自分で打てません。
おかげで、足も軽くなったし呼吸も打つ前よりも深くできてることを実感しました。
そして、自分のここが悪いかなという感覚って大切だなと思った次第です。鍼灸マッサージ師になる前はそういう感覚は鈍かったと思います。でも、この仕事をし始めてから意識したわけじゃないけれど磨かれた気がします。そして、その「感覚」を論理的に、自分なりの解釈でもいいので説明できるように考えることも必要だなと改めて思った先週末でした。

それでは、また!