熊本にいってきました

こんにちは。東京も暑いですね。
先週末から熊本にボランティアに行ってきました。活動内容としては、鍼灸治療とお医者さんと保健師さんによる健康相談です。私の参加は今回で3回目でした。
今回も阿蘇郡に行ったのですが、空を遮るものがなく雲がゆったりと流れ、外輪山の緑に囲まれて田んぼや畑が広がる素敵な場所です。食べ物も美味しいところです(野菜の味が違うんですよね)。

新しい道路の開通の話を聞いたり、山肌がむき出しになっていたところが木々の緑で覆われていたりと少しづつ復興を感じさせる反面、駐車場の亀裂やまだ残るブルーシートが被災地であることを感じさせます。
また先日の豪雨のためにせっかく再開通した道路が通れなくなったり、丹精込めて作った収穫前のお野菜が全てとれなくなってしまったというお話も聞きました。
それでも笑顔で前に進もうとする姿にこちらが勇気をもらった3日間でした。
治療に来てくださった方々が「ありがとう」と言ってくださり嬉しかったのです。そして、それ以上にこちらの方こそ多くのことを学ばせて頂きました。ありがとうございました。
また、このような活動の場にお誘い下さった先生方に感謝致します。

写真は、まだ残る震災の爪痕。


そして、初めて食べた「瓦そば」(美味しかったです!)。