こんにちは、南大塚はり灸指圧治療院の諸星です。
昨日今日と過ごしやすい日が続いており、クーラーをつけずに過ごせるので嬉しいです。
先日の火・水曜日は、久々に風邪をひいてしまい、やむなく休診にしてしまいました。
突然の休診でご迷惑、ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。
月曜日から調子が悪く発熱もあったので外勤先から早めに帰らせて頂いたのですが、火曜日に39度4分という自分には滅多に見ない数字にまで発熱し、おののきました。体調が悪いのが、体温計を見て余計に悪くなるという(苦笑)
念のため、病院にてインフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性でした。良かった!
ということで、今日から通常通り施術しております。本当に申し訳ありませんでした。
自己管理の甘さ、という一言に尽きるのですが、外部の勉強会の参加とそれとは別の勉強会での発表準備と、ちょっと強引にスケジュールをこなそうとしていました。以前は徹夜も問題なかったのに。
患者さんと予約変更の連絡のやり取りのメールの中に、「年齢的にお身体の変わり目の時期かもしれませんね」という内容が書かれており、「その通りだ!」と思いました。恥ずかしい話、自分のことには気が付か無いものですね(^^;
思い当たることは多々あるのです、汗のかき方や、冷暖房の調節、体力、食事の好み、白髪が増えたりとか。
某健康酒の「養◯酒」のCMで「女性は7の倍数、男性は8の倍数で体に変化が訪れる」とありますが、あれは現存する中国最古の医学書に書かれている文章です。今年36になるので、ちょうど去年の35歳が変わり目。確かに去年の年末にも仕事が終わった途端体調を崩していましたことを思い出しました。古典によれば「容姿が衰えだす」のが35歳ですが、私の場合は無理もききにくくなっているようです。体調管理の仕方ひいては時間の使い方も見直さないといけない時期なんですね、きっと。毎日健やかに過ごすために養生って大切だなと、改めて思い直した次第です。
最後になってしまいましたが、休診のご連絡をした際の皆様からの暖かいお言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございました。
誠に、この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。以後、このようなことがないように努めて参ります。
諸星