呼吸法

こんにちは、南大塚はり灸指圧治療院の諸星です。
昨日は横浜にいたのですが、すごい雨でしたね。外勤先から帰る時に止むかな―と思いつつ、なかなか止みませんでした。そして、湿度が高くて気温はそこまで高くないのに寝苦しい夜でした。

なかなか寝付けない時に、自分でしている呼吸法があります。
たぶん、WEBで紹介されていたのをたまたま見つけて知ったのだと思いますが、
「4秒かけて鼻から息を吸い、7秒止めて、8秒でゆっくりと口から吐ききる」という呼吸法です。
これをやってみると、いつの間にか眠れてしまうんです。
なぜか目が冴えちゃうときも、考え事してて眠れなくなってしまっても、寝る前にYouTubeを見て楽しくなってしまった後でも(笑)、いつの間にか眠れてしまう。不思議だなーと思いつつ、常日頃からお世話になっている呼吸法です。
WEBで検索すると、ヨガの「プラーナヤーマ」という呼吸法と書いているひとと、アンドルー・ワイル博士が提唱したものだとしている方といらっしゃいますね。
どちらなんでしょうか、疑問は残りますが今日もありがたくやらせていただきます。